ドラはあこがれ

小学校の頃「バラはあこがれ」という曲を習って、今でも覚えているのですが、つい最近、1番だと思っていた歌詞が本当は2番で、私の知らない1番があることを知りました。

永久(とわ)の誓いに背いた心が 君を捨てて行く時も
隠しきれない悩みを誰にも うち明けられない時も
  ■バラはあこがれ バラはあこがれ バラは僕たちの夢
  ■バラはあこがれ バラはあこがれ バラは僕たちの夢

(http://bunbun.boo.jp/okera/haho/bara_akogare.htm からお借りしました。)

私の世代の小学校は当たり前のように日○組が強かったのですが*1、さすがにこの1番を子供に教えるのはためらわれたのでしょうか。微笑ましい話です。

*1:この歌も歌声喫茶でよく歌われた曲と聞きます