2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近代麻雀 9/15号 その1

浜辺にたたずみ、思うはテラバイトの事ばかり。ア エルベレス ギルソニエル! そしてテラバイトのテラは多分、寺のことだろう。なにしろ、麻雀と寺との関係は昔から深い。 『凌ぎの哲』(原恵一郎)の権々会(ごんごんえ)の会場はお寺だし、 『麻雀五輪書』…

近代麻雀オリジナル 2006年9月号 その2

その1がコラムの話だけに終わったので、マンガのことを書いてみる。 ラインアップはこんな感じ。 八月十四日の雀鷹 鴨林源史+梶川良 オーラ打(ぶ)ち 言霊マンボ 片山まさゆき ジャン熊の一日 渡辺保裕+瀬戸熊直樹 堕落の城 森遊作+嵐田武 こちら現代麻…

近代麻雀オリジナル 2006年9月号 その1

ぴゅー太郎氏の観戦記「勝ち組への麻雀の扉」が素晴らしかった。いつも通りの明晰な分析、「罪のないオカルト」「帳尻を合わせにいく本能」などの独自の用語には、思わずハタと膝を打った。 そして何よりも、彼の考え方の根っこの所にある、健全な上昇志向、…

「『雀画バカ一代』を読む」第0回 (Glimpses of Unfamiliar Genre-Comic)

ブログ開始2日目にして早くも書くことがなくなったので、コラムを読む、という試みを始めよう。コラムと言っても、現在ほぼ唯一の、麻雀マンガについての評論集である。名を「雀画バカ一代」と言う。 作者の福地誠氏(ハカセ)と、先日麻雀マンガについて対…

『咲-SAKI-』メモ

可愛いおにゃのこが見たい。男は要らない。 たいへん分かりやすい欲求だ。しかも出てくる女の子は可愛い。おとなしそうなショートカットの主人公・咲(麻雀激強)、気の強い巨乳ツインテール・和(パンツはいてない百合)、タコス好きの色物・優希(変な語尾…