2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実戦株入門

坂本タクマ先生の新しい単行本『坂本タクマの実戦株入門』が何だか面白いです。(画像参照) 「坂本タクマの絶対ギガモト」内・製品情報: http://homepage1.nifty.com/gigamoto/seihin/seihin.htm ↑詳しい買い方なども載っています。 本当は株入門の本らしいの…

同人誌進捗状況

同人誌「麻雀の未来」の次号に「麻雀マンガ30年史」の後編を載せるべく、平成以降の麻雀マンガ作品を読み進めたり、カードを作成したりしています。どうってことない作業です。「麻雀の扉」のぴゅー太郎さんくらい、クンフーが満ち満ちていれば素晴らしいの…

エグくなければ権力じゃない!『メジャー すべてを麻雀に捧げた天才!!』(画・伊賀和洋+作・南波捲)

◆異色のプロ業界裏事情マンガ『メジャー』 古今東西、麻雀プロの世界を舞台にしたマンガは多数ある。プロとアマの違いを描いた『理想雀士ドトッパー』をはじめとする片山まさゆきの諸作品、実在の人物をモデルにした、かわぐちかいじの『はっぽうやぶれ』。…

連盟からスピンアウトして機構という団体ができるそうで

金を出さない私のような町民風情が、隣の市の公民館の会計に口を出しても仕方がないですが、金の入り方と配分方法とにルールを課さない限り同じでしょ。団体を超えた連帯ほど難しいものはない。 それとは全然かけ離れた、妄想に近い思いなのですが、しかし、…

大状況と小状況、についての考察・その1(BSMMYアカギ雑感)

大状況と小状況。戦略と戦術と言ってもいいが、麻雀というゲームに勝つことと、それに賭けられたモノを必ず受け取るための駆け引き、あるいは人生、に勝つこととの違いである。 賭けというのは本来、神様の神託を求める占いの側面もあり*1、紛争解決の手段と…

BS麻雀マンガ夜話『アカギ』終了。

6日の23時から翌朝の7時までやってた。その後、同人誌「麻雀の未来」第2号の打ち合わせを9時までやったよ。テラネムス*1。 でも面白かったな。若林さん@翠風、田中さん@雀士畢生危機一髪、四方田さん@TOKYO巡礼歌、いたるさん、ヒロタシさん@似非トーラ…

BS麻雀マンガ夜話「アカギ」予習

10月6日(金)の23:00から、BS麻雀マンガ夜話が開かれるらしい。 似非トーライ・(2年ぶり!)BS麻雀マンガ夜話開催のお知らせ: http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20061003#p1 過去の「BS麻雀マンガ夜話」: http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/mmanga.htm 題…

フグになったりする…そっちの方が望ましい

フグ刺しの美味しい季節になってきました。駆け巡る脳内物質…テトロドトキシン…脳内? いつの間にやら、脳内でフグ毒を生成できるようになったみたいです。なにしろ最近ままならぬこと*1が多くて、「フグ(ゥ)を囲っておりますから」。 と言うわけで、昨日読ん…