近代麻雀 2011/2/1号


昨晩やっと購入したのですが、私が見ていた竹書房の公式サイトの情報は2ヶ月前、12/1号のものでした。キンマの感想を書くのは4年ぶりなのですが、4年経っても竹書房のテキトーさは変わっていないようです。
そういえば、誰かヴィクトリー麻雀のサイトのアドレスを覚えていたら教えてください。確か「v-mahjong.jp」だったと思うのですが。あとヤフオクでヴィクトリー麻雀が出品されていたらご連絡ください。


初めてですが、勝手に近麻に麻雀の点数をつけていきます。
 ※お断り…パクリじゃありません、リスペクトです。

  • 表紙

鷲巣さまの歯を塗り分ける必要はあるのでしょうか。久しぶりにマジマジと見つめてみると、変ですね、これ。上の画像は顔認識機能つきの携帯カメラで撮っているのですが、アカギの顔は認識されても鷲巣さまは全く反応してくれませんでした。

  • グラビア「何切る?2011新春キャラクター占い」

ご祝儀で8000点。エル・インコ好きですな。
四萬五萬五萬六萬七萬五筒五筒六筒七筒八筒九筒七索八索 ツモ九萬 (c)izumick supported by 麻雀王国
親リーが入ってるなら現物で。七索 →安斉さんでした。悪くない。

2000点

5800点。どこにでも現れるあの人が微笑ましいです。

5200点エビちゃんが似ています。津田弁護士の著書に書かれている事と内容はほぼ同じです。

賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点

賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点

こういう青臭い主張ができなくなったら人間終わりだと思いますので好感を持って受けとめていますが、現実的に動くのはキツイでしょう。
まず警察は警察権を持ってます。作中に書いてあるとおりレートがいくらでもパクれる訳で、これだけでも萎縮するに十分です。加えてこの問題に関する警察の行動には「効果が大きい所を狙う」、つまり見せしめの原則があるように思われます。蛭子さんの件だって、噂によれば伊○院静を狙ったけど、タイミングが合わなかったので彼になったそうですし。真っ先に動いた所からパクられるのでは、猫に鈴つけるのと同じで誰も動きません。
次に麻雀業の組合がまともに機能しておらず、また組織内でも見解が異なります。「うちはセット屋だから、お客さんが何してようと関係ないよ。悪いのはフリーで、あんなのは組合に入れなければいい」と言う人もいれば、「セットにせよフリーにせよ、いくらまでならOKなのか基準を作らせるよう行動すべきだ」という人もいます。「色々言ったって麻雀は博打なんだから、今まで通りやってればいい」という考えもありますし、「ノーレートを推進すべきだ」という主張も尤もです。ただでさえ圧力団体としては無力に近い組織が方向性で対立していては何も進みません。
最後に、これは少しずつ変化しているのでしょうが、高レートで打つことへの憧れは、パクられるスリルと背中合わせだと思うのです。「こないだウーピン*1で打ってさぁ」とか「こないだマンション麻雀に連れてってもらったんだ」とか自慢する人がいますが、もし賭け麻雀が全くパクられなかったら、自慢度はかなり軽減するはずです。ネット麻雀を馬鹿にする人にも通じることでしょう。こういう心性、というか社会通念は、意外と障害になるようです。もちろん、こういう人だけ捕まるといいんですけど。

8000点。今号で唯一続きが楽しみです。積倉の目が今までの片山キャラにはないタイプで、そこも気になります。

  • 鉄火場のシン 画・森遊作+作・荒正義

7700点。諦めの悪さがよく出ていてカッコイイです。荒原作は男だけの世界が似合いますね。

  • バイヅケ 葛西りいち

2600点ど根性ガエルは何か意味があるのですか?

2900点。変わったタイトルなので、新機軸があるのかと思ってました。

読んでないのでコメントできません。

  • 麻雀群狼記 ゴロ 画・嶺岸信明+作・来賀友志

5200点佐々村さんのイケメンぶりにメロメロです。これからも楽しいマンガよろしくお願いします。(福岡県・哮るの会会員4号)

  • 角刈りすずめ KICHIJO

3900点。意味が分からないけど面白いですね。

2600点。本当は七筒ツモッてたってことなんでしょうか。艦砲射撃@花引きのような終わり方。

8000点。中島みゆきが聞こえました。通して読んでまた感想書きます。

  • ガチンコ4すくみコラムバトル

女子高生が今時「麻雀打ちに胸キュン!!」とは冗談でも言わんと思うのですが…「Waiting at Hell」は「〜 in The Hell」が正しいと思うのですが…ジャス子さんの言うとおり、女子高生が麻雀をやればチヤホヤされるとでも思ってるんでしょうかね。見通しが甘すぎますよ。

  • 次号予告

バードが画・山根和俊でリメーク。『GAMBLE FISH』の次だから、大いに期待が持てそう。「地底700mの闘牌」って、いのけんさんが飲み会でのヨタ話から決まったようなネタ、って言ってたやつですかね。

*1:1000点500円のレート